2011年8月3日水曜日

リスク回避はまだまだ続くのか?(2011/08/03の作戦)

おはようございます。

ジェントルマンです。
相変わらず遊びすぎた反動でひたすら眠いです。

さて、株価が激しく落ちてきています。
昨日のダウは265ドル安です。
この調子で行けば、日経平均も100円以上安く始まりそうです。

こうなってくると、ますます介入が気になってきます。
市場の皆さんも同様に介入が気になっているようで、スイドルは史上最高値を更新しまくっていますが、ドル円は史上最高値ぎりぎりのところで耐えています。

不思議なのが、米債務上限問題が一旦の決着を見ているのにもかかわらず、ドル安が止まらないところです。

ニュース等々を見ずに想像してみると
・アメリカの経済指標が激しく悪い=追加緩和?
・ユーロの状況が激しく悪い=リスク回避?
・債務問題によりドルが安全通貨として見れなくなった=円・スイスフランへの逃避?
と言ったところでしょうか?

こうなってくると、大きく材料が出てこない限りドル安・ユーロ安の底打ちはなさそうです。

ファンダメンタルがかなり悪く、テクニカル的にもリスク回避を示しているので、基本は円買いの取引で問題なさそうですが、介入がどうしても気になります。

ということで、ジェントルマンは自動売買プログラムが完全に動作し始めるまでは、日銀を信じて円の史上最高値-20pips程度買いの+100pips決済を繰り返そうと思っています。
もちろん、ポジションサイズはかなり小さく行くつもりです。

今夜は、ADP雇用統計があります。
ここがかなり大きな山になってきそうな予感です。

ポジションを持つ前には、 ポジションサイズ計算
ジェントルマンの損益は、 損益一覧

2011年8月2日火曜日

新潟から帰ってきました(2011/08/02の朝の作戦)

おはようございます。

ジェントルマンです。

ブログを更新するのが四日ぶりくらいですが、何をしていたかと言うと7/29~8/1まで新潟に遊びに行ってきました。→フジロック

今年は、ずっと天気が悪く気温も低くてなかなか大変な環境でしたが、遊びすぎて今朝も頭がボーとしています。
脳がアルコールで萎縮してる気がします。
果たして会社に行って、今までどおりに働けるか不安で仕方ありません…

まあ、そんな感じで遊んでるうちにドルが大変なことになっていました。
夏休み相場で商いが薄いこともあり、激しい動きをしています。

こうなってくると、ドル円が史上最高値を更新するたびに、ドル円を買っては100pips上で売ると言う「日本人的作戦」が有効かもしれません。
とか言っていますが、なんせ頭がボーっとしているジェントルマンなので、信用しないでください。

また、今夜から為替の研究をして流れを掴みたいと思います。

ポジションを持つ前には、 ポジションサイズ計算
ジェントルマンの損益は、 損益一覧

各ブログは以下のリンクから行けます!
ドル円紳士-富士山五合目