2011年8月22日月曜日

今日のテーマは、介入はあるか?に尽きる感じ(2011/08/22の作戦)

おはようございます。

ジェントルマンです。

眠いです。急に気温が下がって、寒くて微妙に寝れなかった感じがします。
今日は東京の最高気温が25度なので、秋の気分ですね。

最近花粉を感じるのは、涼しくなって花粉が飛び始めたからでしょうか。
(ジェントルマンは、オールシーズン花粉症)

わりとどうでもいいことを書いたのですが、何せ今日はイベントがありません。
注目度の高い経済指標がない上に、ジャクソンホールを控えて市場が様子見に移行する可能性が高いので、あまり動きがない相場になるかもしれません。

敢えて注目するなら、今日はニューヨーク市場でドル円史上最高値を更新した後の最初の日本市場オープンになります。
(最近気づいたのですが、日本経済新聞は介入を煽る記事が多い気がする…けど気のせいかもしれない。ドル買いしている日本人が多そうなので、記事の受けがいいのかな)
ジェントルマン的には、介入をするのはかなり難しいのではないか?と思うのですが、前回の介入は雇用統計前にされたので、今回はジャクソンホール前にしてくる事があるかもしれません。
いずれにしろ、ドル円の絶好の売り場を提供するだけのような気がしています。

ジェントルマンは、何をしているかというと、ドルカナダ・ポンドルを買っています。
加えてオジドルが上がってきたら売るつもりです。
(自動売買プログラムが売ってくれます。)

今夜辺りから、MT4関数使い倒しをやってみようかな~と思っています。

ポジションを持つ前には、 ポジションサイズ計算
ジェントルマンの損益は、 損益一覧

来週はジャクソンホール!ドル安は続くか(2011/08/第三週の振り返り)

こんばんは。

ジェントルマンです。

自動売買システム用にフォレックスドットコムにサーバーを貸してもらうことが出来ました!
ということで、昨日からちょこちょこ自分のPCから貸してもらったサーバーにMT4をまるっと写し、自動売買の設定を行うという作業を行っていました。

乗せ換え自体はすぐに終わったのですが、一番はまったのがWINDOWS7からWINDOWSSERVER2008R2へのリモートデスクトップ接続です。
なんどやっても上手いこと繋げることができませんでした。

つなげる事はつなげるのですが、
・異様に重く感じる
・突然接続が切れる
・explore.exeから謎のエラーが出る
と言った症状が発生しました。

結局、リモートデスクトップの画面表示系のオプションを切りまくり、最低限の状態にするとすんなり動いてくれるようになりました。
せめて注意書きか何かに書いといてもらえたらすぐ分かってよかったのですが…

明日の朝にちゃんと動いているかドキドキです。

さて、来週はFRB議長のジャクソンホールでの会見があります。
最近の会見系のイベントは大体期待されていないのですが、今回の会見はさすがに注目度が高いです。
アメリカがより緩和に向かった場合、資金がジャブジャブになりすぎて基軸通貨としての信頼が損なわれる…と言う話をどっかで耳にした記憶があります。
確かに今回さらに緩和された場合は、他通貨に前回以上の資金の流れが見られそうです。

逆に緩和しない場合、アメリカ経済の停滞感を何とかしてやらないと、資金の行き場がなくなってしまいます。
そうなるとドルから資金が逃げ出しつつ、世界の信用市場が徐々に収縮に向かうような予感がしています。
なんだか、八方塞な世の中になってきました。

この状況を考えると、ドル売り方向に小さくポジションを取って、急な変動に備えてチョコチョコ利益確定していくのがよさそうな雰囲気です。

来週からは、MT4の関数を使い倒す!・チャートからトレンドを読み解く!をテーマにブログを書いていこうかな~

損益一覧とポジションサイズ計算は、あまり意味を感じなくなってきたので、方向性が見えなかったら消すかもしれません…


ポジションを持つ前には、 ポジションサイズ計算
ジェントルマンの損益は、 損益一覧