2011年8月20日土曜日

ドル円史上最高値更新!今週は、これぐらいで終了か?(2011/08/19の夜の部)

こんばんは。

ジェントルマンです。

ドル円がついに史上最高値を更新しました!
ジェントルマンが見ていたチャート上では、75.95円辺りまで高値更新していました。
もっと激しく戻りがあるかと思いきや、なんだか76.3円が凄く遠くなった印象です。
為替介入はあまり好きでないのですが、ここで一発為替介入してみて欲しかったです…

今夜はたいしたイベントもないし…ドル円も史上最高値を更新したし…で、今週ももう終わった感が出てきました。
今週の振り返りは明日に譲るとして、結局来週のジャクソンホールまでは、こんな流れが続きそうですね。

現にユロドルのチャートはよく分からないことになっています。

ユロドル日足チャート
月曜日の上昇以降は、細かいレンジでうろうろしています。
とりあえずは、多少なりともトレンド的なものを形成しつつある通貨ペアで勝負したいものです。

ある意味ドル円の売りは、いいトレンドを作ってくれそうですが、日銀もそろそろ動き出してくるかもしれないので、さすがにちょっと怖いですね。

ポジションを持つ前には、 ポジションサイズ計算
ジェントルマンの損益は、 損益一覧

2011年8月19日金曜日

再びリスク回避へ?今回の不安は結構根深い(2011/08/19の作戦)

おはようございます。

ジェントルマンです。

やっとグーグルのBloggerが復活しました。
タイトルしか入力できない状態が続いていました…

そして、こういうときに限ってダウが再度の-400ドル越えです。
原因は、色々ありますがきっかけとなったのが失業保険申請件数です。
もともとリスク回避のドル買いが行われていたのですが、失業保険申請件数の発表のしばらく後にドルを軸とする通貨ペアのトレンドラインをブレイクしました。

さらに、フィラデルフィアで一気に暴落方向へなだれ込んでいきました。

では、ジェントルマンはどういうトレードをしていたかと言うと、プログラムを直していました…
昨日の朝からプログラムの挙動に違和感を覚え、ソースコードを追ってみると、バグってること山の如しでした…
そこで、プログラムを修正し、テストを行い、暴落のさなかに再度動作させました。

現在のプログラム稼働状況は、
・ユロドル 売り方向
・ポンドル 買い方向
・オジドル 売り方向
で待機しています。

今日は大した指標もないのですが、週末でもあるので、再度リスクテイクは厳しそうですね。

今後のブログの方向性を最近よく考えているのですが、プログラム中心にするか、相場観中心にするか、考えています。
ユロドル紳士辺りを復活させて、システムトレード紳士にして、メインのブログはチャートからモメンタムを見るブログにしよっかな~

ポジションを持つ前には、 ポジションサイズ計算
ジェントルマンの損益は、 損益一覧

2011年8月17日水曜日

ブログツールがうまく動かないので、今夜のブログはおやすみです…



ポジションを持つ前には、 ポジションサイズ計算

ジェントルマンの損益は、 損益一覧
各ブログは以下のリンクから行けます!
ドル円紳士-富士山五合目

ユーロ共同債は、確かに最終手段(2011/08/17の作戦)

おはようございます。

ジェントルマンです。

朝起きたら自動売買プログラムがちゃんと動いていました。
(当たり前ですが)
寝ている間に動いているって素敵です。
朝の段階では、昨日と状況が変わらずユロドルの買いを続けている状況です。

他には、ポンドル・キウイドル・ドルスイ・ドルカナダで自動売買プログラムを動かしています。
実際に動かしてみると色々やりたいことが出てきたので、今週末はプログラムの改良にいそしむことになりそうです。

さて、独仏首脳会談があり、何を話したか大体の内容が発表されました。
市場の安定化に努める&市場が注目していただろうポイントのユーロ共同債は、まだ先の話だよ的な内容でした。
(ユーロ共同債は、もともと消極的だったと報道されているので予想通りの会見と言ったところでしょうか。)
確かにユーロ共同債は、よりユーロの統合が進んでドイツ国民がユーロと一体感を覚えるまでは、発行できる気がしませんね。

今日の指標ですが、
17:30BOE議事録
18:00ユーロの消費者物価指数
21:30アメリカの生産者物価指数
があります。
まあまあの破壊力といったところでしょうか。

昨日は三日ぶりくらいにダウが下がりました。
おなじくオジドルやユロドルも下がっています。
今日もこのままドル高方向に進むのか、再度反発するのか注目ですね。

ポジションを持つ前には、 ポジションサイズ計算
ジェントルマンの損益は、 損益一覧

2011年8月16日火曜日

相場は、揉み合い方向へ?(2011/08/16の夜の部)

こんばんは。

ジェントルマンです。

とうとう自動売買プログラムが動きだしました!
そして損しました…
オジドルを買いで入って、9時頃の一瞬のリスク回避時に決済されていました。
だいたい6000円くらいの損です。
思っていた通りの動きをしたのでよかったと言えばよかったのですが、損をしたのはちょっと悲しいです。

さて、各通貨ペアとも行ったり来たりの方向感がない動きをしています。
リスク回避の巻き戻しもそこそこ終わって次はどうしようか?と言った感じなのでしょうか。

ジェントルマンは、日足レベルのトレンドラインを元に自動売買プログラムを動かし中です。
(動かす前に日足レベルでチャートの画像とっとけばよかった…)

現在のポジションはユロドルを買い持ちしています。(無事オジドルのマイナス分をちょうど巻き返したのでひとまず安心しています。)

今夜はあまり期待されていない独仏首脳会談もあることなので、大きなポジションを取る気にはなりませんね。

今後の流れですが、後1・2週間もしたら夏枯れ相場が終わってきます。
(日本人は、休みが短いのでもう終わったようなものですが…)
その後、徐々に為替相場にも新しい流れが出てきそうなので期待です。

ポジションを持つ前には、 ポジションサイズ計算
ジェントルマンの損益は、 損益一覧

徐々にテーマはドル安に(2011/08/16の作戦)

おはようございます。

ジェントルマンです。

ユロドル・オジドル等のドルを軸とする通貨ペアに対して総じてドル安方向の流れが出来上がってきています。
株式市場が落ち着いてきて、リスク回避が徐々に収まってきたので、アメリカの2013年までの0金利を見越したドル安の流れのみ残っている状態でしょうか?
相変わらずドル円は、76円台でピタリととまっています。

ジェントルマンの自動売買プログラムですが、とりあえずはちゃんと動作していました。
…が、自動売買プログラムを起動させてから10分後くらいに、トレンドラインをブレイクされたため、一瞬にしてプログラムが自動停止しました。(偉い事は偉いのですが…)

さて今日は指標が豊富にあります。

10:30RBA議事録
17:30イギリスの消費者物価指数
18:00EUのGDP速報
21:30・22:15にアメリカの指標がパラパラ
加えてドイツ・フランス首脳会談です。

どれもまあまあの衝撃ですが、指標がどうなってようがドルとの金利差は開くばかりなので、対ドル通貨ペアのトレンドラインに沿った押し目買いで攻めたいと思います。

ポジションを持つ前には、 ポジションサイズ計算
ジェントルマンの損益は、 損益一覧

2011年8月15日月曜日

とりあえず材料待ち?(2011/08/15の夜の部)

こんばんは。

ジェントルマンです。

とうとう自動売買プログラムを動かし始めました。
ユロドル四時間足チャート
上部に表示されている4時間足チャートですが、じりじりと下がり続けています。
トレンドラインが引かれていますが、このラインに沿って取引するようにプログラムされています。

そもそもちゃんと動くのか?そして儲かるのかドキドキです。
(ユロドルは、これくらいのラインでレンジ相場だと思っているので、多分ものすごく損することはないはず…一応ちゃんとロスカットプログラムも入っていますが…)

自動プログラムと別に感覚で取引しているジェントルマンですが、豪円の利益確定しました。
次は再度豪円が下がってきたときに買いを入れるか、ユロドルを売るかですが、ユロドルは自動売買プログラムに任しているので、豪円が下がってくるのを待つことにします。

21:30のアメリカの指標は悪かったので、ダウの動向とそれに伴う為替の動きに要注目です。

ポジションを持つ前には、 ポジションサイズ計算
ジェントルマンの損益は、 損益一覧

このまま反発の波に乗ることが出来るか?(2011/08/15の作戦)

おはようございます。

ジェントルマンです。

朝起きて早速自動売買プログラムを動作させようとしたところ、ユロポンのトレンドラインが壊れていたので、自動売買プログラムは会社に行って帰ってきてから動作させることにしました。
残念です…

さて、今朝はオジドル・豪円が盛り返してきています。
自動売買プログラムではないほうの口座では、豪円を買っているのでいい感じです。

どこまで反発が続くかと言うと、今夜の欧州市場前までは反発が続きそうです。
(テクニカルではなく感覚で言うと、ドル円は79.5円・オジドルは1.05手前まで上昇しそうな予感がしています。)
フォレックスドットコム側の自動売買用口座はサーバーが元気なのですが、楽天証券の感覚で取引口座のサーバーが死んでいるのが悲しいです。

81円前後で豪円を決済した後にどうするか?が、ジェントルマンの中での最大の問題ですが、ちょっと様子見してみようと思います。
史上空前の円高を背景に強気で円買いに入ってみたものの、ここから先の展開が綺麗に見えないので様子見です。

今週前半はリスク回避がテーマの相場、以降はドル安がテーマの相場となるような気がしているので、「オジドル・ユロドルが下がれば押し目買い」になりそうな予感です。


ポジションを持つ前には、 ポジションサイズ計算
ジェントルマンの損益は、 損益一覧

2011年8月14日日曜日

自動売買プログラムを明日から試験運用させます(2011/08第二週振り返り)

こんばんは。

ジェントルマンです。

タイトルにもあるように、自動売買プログラムを明日から試験運用させます。
ジェントルマンのプログラムの動作自体は凄く単純で、トレンドラインに沿って自動で取引してくれるだけのプログラムです。

テクニカル指標は色々ありますが、結局はチャート上に表示されている無数のティックを自分が見やすい形に変換してくれるだけで、売買のタイミングは自分で見つけ出すものなのでは?と言うことを悟り始めました。

運用して結果が出る前に色々語って、結果が出なかったら悲しいので、とりあえず1000~5000通貨単位で取引してみることにします。

まずは、トレンドラインがなるべくきれいに引けるチャートを探してきます。
(と言うことで探してきました。)

ユロポン1時間足チャートです。

とりあえずこいつで自動売買を試してみたいと思います。

結果は、一時間足チャートだとかかって1週間位だと思うので、出たら発表してみます。
(3回くらい試験運用して、OKそうだったら実運用にまわしてみようと思います。)

ポジションを持つ前には、 ポジションサイズ計算
ジェントルマンの損益は、 損益一覧