2022年8月23日火曜日

20220822 スキャトレ結果 -17500円 スキャできるようになったのは気のせいだった


今日の反省

スキャルピングの修行をし始めて1週間
なんとかプラスになってたので、ドル円の動きやスキャの入りどころがわかってきたと思ってたら全然わかってなかった...
  • ダメなところ
    • 損切りがめちゃ遅い、できない
      • 特にプラスになって逆行したポジ・ポジった瞬間に逆行したポジの損切りができない
      • 今日一番の握ったポジだとmax -12.8pipsで損切り😓
    • デイトレやスウィングしてた頃と比べて高値で掴みがち
      • 数pipsだったら行けるっしょという気持ちで果敢に攻めがち
      • 高値 or 安値付近で掴んで → 1-2秒で3pips逆行 → パニックになってるうちに10pips逆行
    • 1日の損益がマイナスだと入るのに躊躇してしまう時がある
      • そういう時に限って、数分で10pips動いたりする → 焦って高値 or 安値掴みへ
  • 対策
    • 損切り
      • 損切りできない時とできる時がある
        • できる時
          • 損切りラインがわかりやすい時(ボリバンの基準線を割ったらとか)
        • できない時
          • 順張りで高値/安値の追っかけしている時
            • まだ戻れると思ってたら損がどんどん広がる
          • ポジを持った瞬間に数pips逆行する時
            • そもそも入る位置がめちゃ悪い
        • 対策
          • 損切りラインを待たずにこれダメっぽいと思ったら切る
          • 損切りラインがわかりやすいところで入る
          • そもそもinするタイミングも悪いので見直す
          • 逆指値を絶対に動かさない
    • 高値掴み
      • 高値掴みしやすいパターンを攻略する
        • よくつかまるのがトレンドにのって高値ブレイクを狙った後の2回目のブレイクの動き
        • 自分の備忘用に画像で載せておく、この2箇所が今日つかまった場所
          • 一瞬利益が乗ったシーンもあったが利確せずにそのまま捕まった
          • タチが悪いのがトレンドにのってるから戻ってくるお祈りをしてしまうところ

        • 対策
          • 高値 or 安値ブレイク狙いのトレードは引きつけた箇所で入る
          • むしろこんなシーンでは逆張りで秒スキャで入るようにしてみる
    • 損益マイナスだと躊躇してしまう
      • 対策
        • このブログを書くときまで損益は見ない
今日の値動き
今日は週末の分析にかなり近しい動きをしてくれた(マイナスなのなんで😇スキャやめて昔みたいにスイングにしたほうがいい疑惑)

東京

朝からドル高でドル円は前日高値付近まで
オージーはつよつよ
11時頃にドル円の頂点をつけてじり下げ、株も下げ

ロンドン

円高・ユーロ安でユーロはパリティに
パリティパーティーに参加したかったけど、この時点で当日損益マイナスだったためビビって手が出ず...
パリティは気になるしドル円も気になるしで、気が散ってポジションあまりもてず

ニューヨーク

20:30-22:30までは晩御飯タイムで見れず
明確にドル高の動きを見せるもまたしても高値づかみしてうまく利益のせられず...
あまりにダメな自分に嫌気してトレード終了、反省タイム

損益

-17500円

反省メモ

  • 自分がつかまるパターンが明確になってきた
  • ポジション取る方向性自体は間違っていないことが多いので、損切りとinするタイミングをアジャストしていく
  • 逆張りでも取れるように練習

戦略

  • 指標
    • ユーロ PMI祭り
    • ドル 住宅系指標
  • ドル円
    • トレード戦略
      • 買い目線でスキャルピング
      • ここまできたら138円後半まで重くないと考えられるのでLは気軽にしていく
      • アメリカ10年債利回りを注意してみておく
        • 最近反応がいいので、値が連動していないような時は自信を持って逆張りできるかも
  • ユロドル
    • トレード戦略
      • PMIの反応を見てトレード
      • ドル円を中心にトレードするのであまり触らない
      • PMIでわかりやすい動きをするときは売りでついていく
  • オジドル
    • トレード戦略
      • 相対的に強いけどドルの方が強いというやりにくい動きをしている
      • 触らない

ブログ村に参加しているのでヨロです にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿