2022年8月29日月曜日

週間戦略 8月29日-9月2日

先週のトレードデータ

  • 取引回数 97回
    • トータル
      • 勝率 69%
      • 損益 -102700円
    • 勝ちトレード
      • 67回
      • 平均 1pips 
    • 負けトレード 
      • 29回
      • 平均 -3.2pips ※最後にやらかした爆負けは異常値なので除いてます
    • 同値撤退
      • 1回
  • 反省まとめ
    • 典型的な損大利小
    • 入るタイミングが明らかに悪い(遅い)ので、明日からはオシレーターオフで戦う
    • 実は勝率はもっと落ちても大丈夫なのでしっかり伸ばすようにする、来週は平均3pips以上にしたい
    • イベントはダメだったが、損切りは徐々にできるようになってきてはいる、ダメだと思ったら素早く損切りして来週は平均2pips以下にしたい
    • 1日見ている割にはトレード回数が少ない、1日30回はトレードしたい
    • イベントに対する反省
      • イベント勝負は逆指値入れても大丈夫な時までやらない
      • ビックイベントに対してスキャであってもシナリオを想定して綿密な分析をしてから臨む
  • 来週の目標(週間 +210pips)
    • 勝率60%
    • トレード回数210回(30回/1日)
    • 利益確定平均 3pips
    • 損切り平均 -2pips

トレード手法についての検討

  • ジャクソンで殺されなかったとしても週間マイナス2万くらいだった
  • このペースで損失を続けてたらジリ貧
  • 来週は今の枚数(10万通貨)で入るけどダメダメだったら取引枚数を1万枚にしてスキャの修行期間を作るしかない
    • まだ改善点は見つかっているので良くなる方向ではある(と信じたい)
    • 勝てるようになってきたら逆に枚数を増やす、そのためにも頑張る
  • それでもダメだったらFXは低レバのスイングに戻して、株と投信積立でもやるか...
  • 9月末までにスキャを止めるかどうかの強い気持ちでトレードする

来週のシナリオ

相場の雰囲気

ジャクソンホールでパウエルが想定よりタカ派と相場には受け止められ、株は暴落・ドルは上げで先週末は終わり
ドル円の日足はめちゃくちゃ上がりそうな形
歴史的な高値圏にあることを忘れてチャートの形だけを見ると、142-3円くらいまで行ってもおかしくない感じ
ダウ・ナスダック・S&P・ゴールド・ビットコイン下げで、このままひたすら進みそうな雰囲気

気になってること

雰囲気は最悪だけど、実は10年も2年もアメリカの金利はまだ上抜けしていない
まだ巻き戻しの可能性はなきにしもあらずというのは意識したい
リスクオフになって円買いがわいてくる可能性も考慮に入れる


来週のシナリオ

雰囲気が継続すると想定した時に、スイングで一番効果的に取引できるのはポンドルの売り・ドル円の買いのイメージ
巻き戻った場合は、豪ドルの買いが一番効果的と想定される
大きな動きになる可能性もあるので、スイングのポジを取りつつスキャの練習を続けることも検討
月末やイベント前の調整で巻き戻りがあるかもしれないので、騙されないように

イベント

  • 8/29 ロンドン お休み
  • 8/31 月末
  • 9/2 アメリカ雇用統計
  • その他、いろいろ

戦略

  • ドル円
    • 137.707を超えてくるかポイント
      • 躊躇なく上がっていく可能性も結構あるので高値圏でビビる必要はあまりないイメージ
    • 139.390を超えたら140円は99%超えてくるので大きく賭けてもいいかも
    • 下値は硬いので、下のブレイク狙いのトレードはしない、ポジがある時は利確する
  • ユロドル
    • 利上げの話が急に出てきたのでちょっと取引しづらい
    • 今はあえて取引する必要はない
  • ポンドル
    • 1.17170を下回り暴落が来る可能性も結構ある
    • 欧州圏・イギリスの経済的なヤバさもかなり取り沙汰されてきたので売りの筆頭通貨
    • 小さいポジでもいいのでさらに下がりそうならS入れる
  • オジドル
    • 結構底堅いけど、上がっていくフェーズではないので取引しづらい
    • 今はあえて取引する必要はない




ブログ村に参加しているのでヨロです にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿