2011年12月6日火曜日

MetaTrader4の使い方がよく分からない

こんばんは


ジェントルマンです。

今日は、働いたのか働いてないのかよく分からないのですが、えらい長い時間働いた気がします。

今日からはMetaTrader4の使い方を、調べながら書いていこうと思います。

以前は、経済ニュース系のことを書いていました。
…が、日々のニュースを追うよりも、為替価格とボリュームを分析して売買するほうが、目標に近づける気がしています。
ということで、実はジェントルマンもEAを作ったり、サーバーを借りたりしているのですが、いまいちMetaTrader4の使い方を把握していないので、まずはツールを細かく調べていきたいと思います。


ところで、MetaTrader4(めんどくさいので以下MT4)は、METAQUOTESと言う会社が開発したトレーディングソフトです。
ちなみにバージョン5とバージョン4があるらしいのですが、ジェントルマンはバージョン4です。
(日本の業者で扱っているところを見た記憶がありませんが、どこかあるなら触ってみたいな~)

よく日本の業者でオリジナルMT4を宣伝している広告がありますが、だいたいは設定をちょっと変えていたり、オリジナルインディケーター(要するに指標)を1・2個のせているだけだったり、ロゴをちょっと変えているだけだったりしています。
なのでどこの会社のMT4でもほぼ同じように扱うことが出来ると思います。

普通のトレーディングツールと比較したMT4の優位点は
・自動売買ができる
・プログラムのテストできる
・指標をカスタマイズできる
・なんだかいろいろ設定できる

いまいちな点は、
・マニュアルがあんまりない
・機能がやたら多くて使いにくい印象
・なんか英語が多い

ジェントルマンがどれくらい使いこなせているかと言うと、
・自動売買プログラムを作ることが出来る(そんなに難しいのは出来ない)
・オリジナル指標を作ることが出来る(そんなに難しいのは出来ない)
ぐらいです。

実は、手動での取引の仕方も知りません…
(プログラマならではの特殊な状況!?)

まずは、プログラムを書く以外のことで何が出来るか?を知らなければ、いいプログラムを書くことが出来ないので、明日からそれを調べながら書いていきたいと思います。
(はたから見ると、プログラム書けるなら何でもできちゃうように見えますが、結局は手動で「出来ること」を組み合わせてプログラムを書くので、「出来ること」を知らないと遠回りしてしまったり、諦めたりしてしまうのです。)

それでは、また明日。


*****ジェントルマンのFX環境*****
【トレードツール】
MetaTrader4(Forex.comのやつを使ってます。↓)
【EA】
自作EAを使っています。
名づけて「TrendFollower」
【動作環境】
Amazon ec2でサーバーを借りて24時間動かしています。
(いわゆるクラウドってやつ)
WindowsServer2008R2 64bit マイクロインスタンスです。

FX紳士はランキングサイトに登録しています。
応援よろしくお願いします。
・日本ブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿