2011年12月14日水曜日

MT4でポジション・取引履歴を確認したい。

こんばんは。

ジェントルマンです。

最近やたらメモリが欲しくなります。(PCのメインメモリ)

今週初めにMacBookProにつけるためのメモリ4GB×2を購入しましたが、今度はデスクトップにつけるメモリ4GB×4が欲しくなってきました。

そんなに何に使うのかと言われると、謎ですが…
(デスクトップをMT4専用サーバーにしてMT4をたくさん動かしてみるのもありかもしれません。それでも一つのMT4でタスクマネージャー上16メガほどしか使っていないので、全くいりませんが。)
ちなみにチャート上表示しているヒストリカルデータは、キャッシュしているようなので、多少メモリを喰うようですが、やっぱりそんなにたくさんメモリいらないですね。
今2GB×3の謎の構成なので偶数にしたい気持ちはあります。

さてメモリの話は置いといて、今日は毎日必ず目にするMT4のTerminal機能です。

赤丸がついているやつ。
アイコンをクリックするとMT4の下のほうにダイアログが出てきます。
よく見るあいつです。

黒枠の中は秘密~
タブが6種類あります。
・取引
今のポジションの状況が表示されます。

・口座履歴
口座残高・取引履歴を見ることが出来ます。

・ニュース
ニュースが出てきます。もしかしたらこれはForex.comだから出てるのかも…

・アラーム設定
アラームを設定することが出来ます。

・メールボックス
メールを送信することが出来ます。

・操作履歴
操作の履歴です。

・Expert(画像には無い)
またEAの説明の時に紹介します。

それでは、上から順番にどんな機能があるのかを見て行きたいと思います。
【取引】
ポジションを選択した状態で、右クリックをするとダイアログが出てきます。
ダイアログ
・新規注文
新規に注文できます。
・決済注文
選択したポジションの決済注文を出すことが出来ます。
・注文変更または取消
選択した注文が未確定状態だった場合、変更・取消が出来る…気がするのですがやったことはないです。
・トレイリングストップ
トレイリングストップが設定できます。
これが出来るツールはなかなか無いので便利ですね。
・損益表示形式
pips数で表示する・証拠金通貨で表示する・取引のベースとなっている通貨で表示する
が、選べます。

そこから下のチェックは、グリッド上に表示する項目たちです。

【口座履歴】
口座の右クリック
口座履歴タブを開いて、右クリックを押すと上の画像のようなダイアログが出てきます。
・全履歴
全取引履歴を表示することが出来ます。
・3ヶ月
直近3ヶ月の取引履歴を表示することが出来ます。
・1ヶ月
直近1ヶ月の取引履歴を表示することが出来ます。
・期間のカスタム設定
期間を指定して取引履歴を表示することが出来ます。
・レポートの保存
表示中のレポートをhtml形式で保存して表示します。
・詳細レポートの保存
これがなかなか凄いです。
ドローダウン値等を表にまとめてhtmlで保存してくれます。
一回やってみてください。
きっと驚きます。

そこから下のチェックは、グリッド上に表示する項目たちです。

【ニュース】
ニュースが見れるだけです。
右クリックで開いて読めるのですが、どうも機能的にいまいちです。

【アラーム設定】
デイトレードをしてたら使うかもしれません。
右クリックでダイアログが出てきます。
アラームダイアログ
使ったことは無いのですが、設定したら指定の価格にタッチしたときに音で教えてくれるようです。
他にもFile/Mailのアクションをとることが出来るようです。

Fileでやるとしたら、何らかのバッチをたたく。
mailでやるとしたら、自分にメールを出す。
ぐらいでしょうか。

【メール】
メールを送れるようです。
ただ皆さんメーラーなりwebメールなりを使ってると思います。
そしてこのメールはめっちゃしょぼいです。
文字だけで十分なのでこれぐらいです。

【操作履歴】
操作した履歴(ログイン等)やネットワークエラーの通知が表示されます。
他にも一日毎のログも出力されるます。(ファイルとして保存されています。保存場所は、ちょっと前のブログに書いた覚えがあります。)
これも大したことは出来ないので、これぐらいです。


それでは、明日はストラテジーテスターなのですが、膨大な機能があるので2・3日に分けて書くかもしれません。


*****ジェントルマンのFX環境*****
【トレードツール】
MetaTrader4(Forex.comのやつを使ってます。↓)

【EA】
自作EAを使っています。
名づけて「TrendFollower」
【動作環境】
Amazon ec2でサーバーを借りて24時間動かしています。
(いわゆるクラウドってやつ)
WindowsServer2008R2 64bit マイクロインスタンスです。

FX紳士はランキングサイトに登録しています。
応援よろしくお願いします。
・日本ブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿