2011年7月17日日曜日

自動売買プログラムを作ることにしました。(2011/07/17の朝の部)

おはようございます。

ジェントルマンです。

先週後半からは、各通貨ペアともレンジ入りして面白くない展開になっています。
ジェントルマンは、どうも今のチャートを一日中見れない状況だと、理想とするトレードが実現できそうにないので、自動売買プログラムを作ることにしました。
どんなことがしたいかと言うと以下のチャートをご覧ください。

ユロドル四時間足チャート
ユロドルの四時間足チャートです。
7/15は、ジェントルマン的には、以下のようなトレードがしたかった感じです。
反発から下落に入ったところで1.42をちょっと割った辺りで、買いポジションをクローズ。
・同時に売りポジションを作成。
・1.41ブレイク失敗で、売りポジションのクローズ。
・1.409をつけたあたりで反発狙いの買い注文と下落狙いの売り注文を入れる。

でもこれだけのトレードをしようと思うと、常に冷静にチャートの前に座っておかないとなかなか出来るものじゃありません。

と言うことで、MT4で自分専用の自動売買プログラムを作ることにしました。
自分の投資戦略を全て組み込んでいきたいと思います。

大体どんな雰囲気かと言うと、
・基本はトレンドフォロー型
・抵抗線を重視するトレード
・利益確定では、MACDやボリンジャーバンドも見る。
・四時間足ベースで、平均ポジション持続時間は一日レベルのトレード。

ということで、今から約一ヶ月かけて作っていく計画なので、自分の投資行動を取ろうとするたびに、今からしようとしていることの根拠を明確にして、記録して行きます。


ポジションを持つ前には、 ポジションサイズ計算
ジェントルマンの損益は、 損益一覧

各ブログは以下のリンクから行けます!
ドル円紳士-富士山五合目

0 件のコメント:

コメントを投稿